最近のゴスの近況

 とにかく狂乱物価としかいいようがないですね。なにもかもがインフレな値段設定になっとります。RMT業者により異常なレベルでゲーム内通貨が供給されているのが直接的な原因でしょうが、この問題の根本がリネージュ2のゲームシステムがもともと抱えている(ある意味致命的な)ところにいきついちゃうところがとほほなんですよねぇ(嘆息)。
 リネージュ2のゲームシステムの設計思想は「いかにしてユーザーを長時間拘束し続けるか」とみて間違いはありません。わたしはこの設計思想はゲーム上の進行を手間がかかるようにして「なにがなんでも長時間プレイしなきゃならない」状態をキープさせることによって長期間ユーザーであり続けさせようとする考え方に基いていると捉えています。
 とにかく初期状態でも武器の価格設定は異常です。同クラスの防具の4、5倍はします。しかも戦闘システムは火力マンセー仕様なので自分の適切なLvのMOBを殴ろうにも武器は貧弱>異常に手間がかかる>やる気が大幅に減少・・・
 この適切なMOBを相手にするにはPTを組むしかないという状況は無理やりPTを組ませるための方便にもなってるようですが、各職自体にPT向きソロ向きがはっきりと設定されているもんでPTを組むという事が事態の改善にはあまり関与していませんね。かといってソロではどうしようもないんですよね。ソロでこなせるクエストというのがあります。いっちゃえば「お使い」ですね。このクエストを終了させることで与えられる褒賞も初期はひどいもんでした。文字通りマゾヒスト仕様でしたよね。アップデートが進むたびに改善がすすみましたけど、これは恐らく韓国でユーザーからブーイングが起きた結果であって日本支社が独自にアクションを起こしたわけではないでしょうねぇ。


 どうすれば業者を排除できるか?
簡単なことです。「RMT事業を赤字にさせてやればいい」ということです。
企業というものは黒字である限りその事業から撤退するわけはありませんからね。
2ヶ月以上課金すれば5M、3ヶ月で10Mをプレゼントとかすれば相当な打撃を与えられるとおもうんですけどねぇ。(無論低レベルキャラには減額補正がされるがレベルがあがれば減額分は補填されるとかね)
 まぁ、NCソフトにそれだけの「覚悟」があるかなというところに落ち着きますけどね。